風呂あれこれ PartⅡ


温浴施設の設計を手がけて40年、風呂への思いを綴ります。
by plus-plan
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メリハリッチ

メリハリッチというらしい

メリハリをつけたお金の使い方をする消費者は高額商品も売れる傾向にあるということらしい。
そうそう高額所得者でなくとも使うところでは使う。
ここでは高級化粧水だそうだが、高額なものを無理して買う人はそのほかの日常生活では節約をすることになる。

生活にメリハリをつけたいという志向だろう。

さかのぼって考えれば、高度経済成長期以降はみんながテレビを欲しがり冷蔵庫を備えクーラーを設置し、クルマを所有した。
そういうみんなが同じ方向を向いていた感覚はもう消滅しようとしている。

従来のスーパー銭湯はある意味同じ方向を向いていると感じている。都市部の人口密集するところで同様の温浴施設が営業している。

日帰り温泉志向はメリハリッチの対象なりうると思う。
非日常的なもの、ゆっくりと時間が流れたり普段の都市生活では味わいにくいものを備えればよい。いつ来てもここは他所と違うとかなどと演出してリピーター化をはかりたい。

そういう人たちにも選ばれる高級化粧水(のようなもの)に商品がならないと勝ち抜けないのが商品開発者の立場。
やはり差別化ということか。

メリハリッチとともに「ファミリッチ」というのも「ゆとリッチ」というのもあるそうな。
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by plus-plan | 2010-05-17 18:18 | ふろ以外のこと
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