人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂あれこれ PartⅡ


温浴施設の設計を手がけて40年、風呂への思いを綴ります。
by plus-plan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イタリア オルビエトのホテル


正月休みのイタリアで元イタリア国鉄のトレニタリアで都市間を移動する、美しい風景が続く


日本と違うのは平野の水田がかなりを占めるのに対しうねるような草原が殆どでところによりブドウ畑があり、古い家屋がポツリポツリと出現するところかなあ

イタリア オルビエトのホテル_f0230744_11004258.jpg
イタリアの丘のまちは結構あるらしいが30年前に連れてきてもらったオルビエトはことさら懐かしい

歩いて端から端まで行っても一時間くらいかな


トレニタリアのオルビエト駅からフニクラーレというケーブルカーに乗り丘に登る

こういうところが別世界を感じさせるところ

イタリア オルビエトのホテル_f0230744_10551391.jpg
まったく町なかは中世そのもの 美しい街になにも変化はないのだが30年前はもっと素朴だったと思う

いまはずいぶん観光地になってる ひとも多い

イタリア オルビエトのホテル_f0230744_10535630.jpg
こういう街で泊まりたいなあとひそかに思っていたことが実現したのだが

まったく中世の建物そのもの

ドアのノブがドア幅の真ん中にあり鍵穴が端っこにある、基本的に固定ノブを持って押して入る

そのカギの開閉が非常にコツ必要なもので なおかつその上部にある照明器具が球切れで老眼のかかっている私には見えない

ずいぶん広いパーティーのできるような居間や使えないが別室の寝室もあるほどのスイート室なのだが照明の球切れや部屋に至るところの暗さやなんとも言えない雰囲気


あまり使われない部屋なのだというのが見て取れる

まあ、想っていたことがいたことが叶ったのだから良しとしなければならない



by plus-plan | 2014-03-19 11:05 | ふろ以外のこと
<< 排水浄化装置 スーパー銭湯の大型化 >>