人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂あれこれ PartⅡ


温浴施設の設計を手がけて40年、風呂への思いを綴ります。
by plus-plan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏が来る

また夏が来る


すでに梅雨空が続き 湿気がまとわりつき 毎日が腐敗菌に囲まれて晴れれば十分に熱く

もう耐えられない日々を過ごさねばならない


私はどうも冷房嫌いで快適な冷房をあまり知らない


交通機関のそれはすし詰めでも倒れないようにファンで

強制的に冷風を吹きかけるように設計できているから寒暖の差が激しくなるのは仕方ない


日々地下鉄にお世話になっているが駅のホームにも冷房機が入っている 電車の走る場所と一体空間だから冷房はまったく無駄のようだがある程度人のいるところは冷気が満ちている なんと無駄なことをすると思うが混雑するから仕様がないのかもしれない


しかし、50年も前は電車にも冷房はなかったと思う 暑ければ窓を開けた 自動車にも三角窓が助手席運転席についており、速度に応じて涼風が入ってきた


考えてみればそういうことが懐かしいばかりで夏も結構楽しかったなあ



by plus-plan | 2016-06-30 18:11 | ふろ以外のこと
<< 高額温泉施設の開業 外国で入浴施設づくり >>